コンサルティング

ヒアリングのコツのあれこれ

ヒアリング時は以下のコツをベースに行う。

  • 自分の意見を絶対に述べない
  • 内容が抽象的な場合は「例えば○○ということですか」という誘導の問いを発する
  • 理由があいまいな場合には、「なぜ」を繰り返す
  • 重要な内容については、「こんな話があったのですが」と切り出して確証を得る
  • 相手の話が止まった場合には、「他にないですか」を繰り返す

上記のヒアリングのコツを意識しながら「経営者」「業務部門」にヒアリングを行う

 

経営者への課題ヒアリングのあれこれ

業務部門への課題ヒアリングのあれこれ

関連記事

  1. アフィリエイト探索

    あなたの代わりに費用対効果の高いアフィリエイトASPを探します

  2. キャッシュエンジン経営という名のリスク管理

  3. ナレッジマネージメントの成功への第一歩

  4. 悪質Web販売代行にご注意を...

  5. 情報化のレベルについて

  6. 属人化を剥がす(2) 警戒心を持たれないように少しずつ剥がして目的を達…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

コンサルティング

経営層への課題ヒアリングのあれこれ

いろいろ思う事

アイデアを形にする脳内試行実験

いろいろ思う事

環境の変化への適応ができないものは滅びるのか?

コンサルティング

属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

コンサルティング

投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?