コンサルティング

ヒアリングのコツのあれこれ

ヒアリング時は以下のコツをベースに行う。

  • 自分の意見を絶対に述べない
  • 内容が抽象的な場合は「例えば○○ということですか」という誘導の問いを発する
  • 理由があいまいな場合には、「なぜ」を繰り返す
  • 重要な内容については、「こんな話があったのですが」と切り出して確証を得る
  • 相手の話が止まった場合には、「他にないですか」を繰り返す

上記のヒアリングのコツを意識しながら「経営者」「業務部門」にヒアリングを行う

 

経営者への課題ヒアリングのあれこれ

業務部門への課題ヒアリングのあれこれ

関連記事

  1. 経営層への課題ヒアリングのあれこれ

  2. 情報化のレベルについて

  3. 業務部門への課題ヒアリングのあれこれ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP