コンサルティング

広告代理店のあれこれ思う事

属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

 

属人化について、対義語として「標準化」があり業務の効率化など理由付けをし標準化を進めようとするがあまりうまく行かない。

 

うまく行かない理由は、標準化を推進する担当者が本質を理解していないからに他ならない。

 

標準化の行きつく先は、「誰がやってもよい」であり特定の誰かである必要がない。

 

一方属人化は、特定の誰かしかできない業務でありその人自身に価値があると錯覚させる。
その価値が会社から必要とされ給与が貰えると考えるから業務内容をブラックボックス化して行く。

 

誰でもできる業務は、その人の価値を失わせ会社から必要のない人と判断されれば最悪失業となり生活できなくなると恐怖するため、標準化の推進に非協力的であり現在の業務が忙しいと抵抗され手伝わなくなる。
抵抗の強弱はあるが本質は変わらない。

 

標準化推進担当の業務を効率化して経費をさげて利益をあげたい思惑と、属人化側の生活を守りたい思惑がぶつかり合い「価値を奪いたい側」と「価値を守り側」の戦いになるが最終的には抵抗され価値を守りたい側(属人化)が優勢となり標準化推進は終息する。

 

そして何年か毎に「標準化」のテーマが立ち上がり終息するを繰り返しうまく行かない。

 

次回は、属人化の剥がしたの進めについて考察していきたいと思う。

 

 

 

「あなたの広報部門」として業務を支援します

広告宣伝のテンプレート化した仕組みとWebデザイナーやコピーライター等のプロ人材を組み合わせてあなたに合った業務を支援します。
フェイスギアでは、コンテンツマーケティングをベースとして集客コンサルティングを行って行きます。

お問合せ・ご相談をお気軽にどうぞ。
お問合せ
フェイスギアの広告業務についての資料請求について 無料相談 広告宣伝業務の新規申込

コンテンツマーケティングでの集客から販売の流れに興味がある方は以下よりお願いします。

広告宣伝の自動化に興味がある方はは以下よりお願いします。

関連記事

  1. 広告代理店のあれこれ思う事

    投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?

  2. 広告代理店のアイデア

    アイデアを形にする脳内試行実験を繰り返して実現する

  3. 改善

    業務改善が失敗する本質に誰も踏み込みたくないのです

  4. Web会議

    ヒアリングを行う際のコツのあれこれと考えてみる

  5. 情報化

    情報化のレベルについて色々なケースがあるのを考えてみる

  6. Web会議

    経営層への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

最近の記事

  1. ネットワーク
  2. プロモーション
  3. 広告代理店の探索・調査
  4. 集客ネットワーク

お知らせを希望する方


名 前:メール:

PAGE TOP

コンサルティング

属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

広告代理店のあれこれ思う事

コンサルティング

業務部門への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

Web会議

いろいろ思う事

インフルエンサーマーケティングに違和感を感じてしまう

広告代理店のあれこれ思う事

マーケティング

パートナー支援システムの仕組みについて説明します

パートナー支援システム

マーケティング

自ら見込み客からのアプローチを拒否していませんか?

広告代理店のアプローチ