集客コンサルティング

フェイスギアの集客コンサルティング

属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

 

属人化について、対義語として「標準化」があり業務の効率化など理由付けをし標準化を進めようとするがあまりうまく行かない。

 

うまく行かない理由は、標準化を推進する担当者が本質を理解していないからに他ならない。

 

標準化の行きつく先は、「誰がやってもよい」であり特定の誰かである必要がない。

 

一方属人化は、特定の誰かしかできない業務でありその人自身に価値があると錯覚させる。
その価値が会社から必要とされ給与が貰えると考えるから業務内容をブラックボックス化して行く。

 

誰でもできる業務は、その人の価値を失わせ会社から必要のない人と判断されれば最悪失業となり生活できなくなると恐怖するため、標準化の推進に非協力的であり現在の業務が忙しいと抵抗され手伝わなくなる。
抵抗の強弱はあるが本質は変わらない。

 

標準化推進担当の業務を効率化して経費をさげて利益をあげたい思惑と、属人化側の生活を守りたい思惑がぶつかり合い「価値を奪いたい側」と「価値を守り側」の戦いになるが最終的には抵抗され価値を守りたい側(属人化)が優勢となり標準化推進は終息する。

 

そして何年か毎に「標準化」のテーマが立ち上がり終息するを繰り返しうまく行かない。

 

次回は、属人化の剥がしたの進めについて考察していきたいと思う。

 

関連記事

  1. フェイスギアの集客コンサルティング

    経営層への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

  2. フェイスギアの集客コンサルティング

    投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?

  3. フェイスギアの集客コンサルティング

    ヒアリングを行う際のコツのあれこれと考えてみる

  4. フェイスギアの集客コンサルティング

    情報化のレベルについて色々なケースがあるのを考えてみる

  5. フェイスギアの集客コンサルティング

    あなたのアピールポイントはなんですか?他の人は知っている?

  6. フェイスギアの集客コンサルティング

    自分でトラブルを起こし自分で解決。そして評価UP!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたの課題を解決します

定型化した集客の仕組みを使ってカスタムメイドのコンサルティングします

フェイスギア・プロモーションシステムで集客から購入までを自動化する

フェイスギア・アフィリエイトの案件を営業代行してみませんか

フェイスギア・紹介型広告代理店になって継続報酬を獲得しましょう

最近の記事

  1. Facebook広告
  2. Twitter広告
  3. LINE広告
  4. Youtube広告
  5. アフィリエイト広告

フェイスギアからのお知らせを希望する方はこちらから登録

PAGE TOP

コンテンツマーケティング

自ら見込み客からのアプローチを拒否していませんか?

フェイスギアの集客コンサルティング

Web広告

リスティング広告とは〜広告の仕組み、メリット・デメリットをまとめて解説~

リスティング広告

Web広告

動画広告について~Youtube広告全6種類のメリット・デメリットをまとめて解説…

Youtube広告

コンテンツマーケティング

WordPressでSEOを意識したコンテンツの作成のコツをご紹介します

フェイスギア・プロモーションシステム

Web広告

Web広告とは?〜広告の種類や活用方法、メリット・デメリットをまとめて解説~

コンテンツマーケティングSEO