いろいろ思う事

広告代理店のアイデア

たたき台(ドラフト版)を作れない人は意外に多い

 

色々な会議にでるが時間の長いものや短いものなど様々な会議がある。
特に時間が長いのが、たたき台のない会議だ。だらだらと唯々時間が過ぎていく。

正直長い会議には参加したくない。

会議の中で「たたき台を作っておいて!!」とよく聞かれる話だが現実問題として
作れない人は多い。
企画を「こんな事できたらいいな」「あんな事できたらいいな」を言う人は多いが
それを形にできない。

でもたたき台があれば議論は進み商品やサービスが構築されていく。
みんな概要から詳細に落とし込む場面ではあんなに活き活きとしているのに...

 

私は昔から企画のたたき台を作って会議でレビューを受けることが多いのだが
まず会議が始まると言われるのが誤字脱字、ブラックボックス(あとで決める)機能の
詳細の質問など、たたき台の添削が始まり内容を理解していないなど重箱のスミ攻撃になる。
その挙句次回会議までにたたき台資料を直しておいてと言われ会議は終わる。

そしてたたき台を作る人は嫌になってやらなくなる人も多い。
そうなると「アジェンダ(目次)」が出てきて長い会議が始まるのであった...

 

でも繰り返しやっていると麻痺して「添削」や「重箱のスミ攻撃」も気にならなくなる。
唯々企画のたたき台を作り提案し進めていくのみ...
たたき台を作れない人は、声が大きくマウントを取りたいだけなので適当に流すのが
一番かなと思う。

 

たたき台を作って臨むと「ありがとう」と言ってくれる人がいるととてもうれしい。

ではまた

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    キャッシュエンジン経営という名のリスク管理

  2. 広告代理店の休息

    属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

  3. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    ナレッジマネージメントの成功への第一歩

  4. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    ヒアリングのコツのあれこれ

  5. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    プロジェクトを炎上させる人は「いいひと?」

  6. 広告代理店の探索・調査

    あなたの代わりに費用対効果の高いアフィリエイトASPを探します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

いろいろ思う事

アイデアを形にする脳内試行実験

広告代理店のアイデア

いろいろ思う事

たたき台(ドラフト版)を作れない人は意外に多い

広告代理店のアイデア

コンサルティング

投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?

広告代理店の休息

コンサルティング

業務部門への課題ヒアリングのあれこれ

広告代理店の休息

コンサルティング

経営層への課題ヒアリングのあれこれ

広告代理店の休息