集客コンサルティング

フェイスギアの集客コンサルティング

経営層への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

業務要件定義における課題の把握で経営層へのヒアリング項目は以下の通りです。必要に応じて取捨選択のこと。

1.中期計画等について

① 中期経営戦略と施策内容
② 中期計画の背景(強み、弱み、機会、脅威)
③ 中期計画策定のプロセス(各部門の参加は?)
④ コア・コンピタンス(自社の核となる技術や特色)
⑤ 各部門での遂行状況
⑥ 遂行にあたっての課題

2.事業内容ついて

① 商品、サービス内容とその特性
② 主な営業方法
③ モノ、金、情報の流れ
④ 事業体制

3.市場ついて

① 対象市場とその規模
② 御社の市場における位置づけ
③ 競合他社の状況

4.顧客について

① 主な顧客
② 顧客の特性

5.今年度の経営方針

① 会社方針
② 本部、部の方針

6.経営課題、問題点

① 業績面(売上、利益率)
② 顧客対応について
③ 業務の進め方
④ 社員スキル、風土


7.経営層の思い

以上のヒアリング項目サンプルは、すべて聞かなければならないという訳ではない
ので、必要に応じて取捨選択し現状の課題を把握し次のステップへ繋げて行く。

 

「業務部門」への課題ヒアリングにも興味がある方は以下もあわせてごらんください。

 

関連記事

  1. フェイスギアの集客コンサルティング

    属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

  2. フェイスギアの集客コンサルティング

    明智光秀から謀反(本能寺の変)のお知らせがくる?

  3. フェイスギアの集客コンサルティング

    プロジェクトを炎上させる人は実は「いいひと?」だったりします

  4. フェイスギアの集客コンサルティング

    自分でトラブルを起こし自分で解決。そして評価UP!!

  5. フェイスギアの集客コンサルティング

    その「見える化」と思っている事柄は実は「見る化」です。

  6. フェイスギアの集客コンサルティング

    アイデアを形にする脳内試行実験を繰り返して実現する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたの課題を解決します

定型化した集客の仕組みを使ってカスタムメイドのコンサルティングします

フェイスギア・プロモーションシステムで集客から購入までを自動化する

フェイスギア・アフィリエイトの案件を営業代行してみませんか

フェイスギア・紹介型広告代理店になって継続報酬を獲得しましょう

最近の記事

  1. Facebook広告
  2. Twitter広告
  3. LINE広告
  4. Youtube広告
  5. アフィリエイト広告

フェイスギアからのお知らせを希望する方はこちらから登録

PAGE TOP

Web広告

Web広告とは?〜広告の種類や活用方法、メリット・デメリットをまとめて解説~

コンテンツマーケティングSEO

コンテンツマーケティング

ランディングページはWordPressにおまかせしよう

フェイスギア・プロモーションシステム

Web広告

リターゲティング広告とは〜広告の仕組み、メリット・デメリットをまとめて解説~

リターゲティング広告

Web広告

リスティング広告とは〜広告の仕組み、メリット・デメリットをまとめて解説~

リスティング広告

コンテンツマーケティング

ADOさんの「いつも賛否両論」になる宣伝効果のおもしろさ

コンテンツマーケティングSEO