コンサルティング

Web会議

経営層への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

業務要件定義における課題の把握で経営層へのヒアリング項目は以下の通りです。必要に応じて取捨選択のこと。

1.中期計画等について

① 中期経営戦略と施策内容
② 中期計画の背景(強み、弱み、機会、脅威)
③ 中期計画策定のプロセス(各部門の参加は?)
④ コア・コンピタンス(自社の核となる技術や特色)
⑤ 各部門での遂行状況
⑥ 遂行にあたっての課題

2.事業内容ついて

① 商品、サービス内容とその特性
② 主な営業方法
③ モノ、金、情報の流れ
④ 事業体制

3.市場ついて

① 対象市場とその規模
② 御社の市場における位置づけ
③ 競合他社の状況

4.顧客について

① 主な顧客
② 顧客の特性

5.今年度の経営方針

① 会社方針
② 本部、部の方針

6.経営課題、問題点

① 業績面(売上、利益率)
② 顧客対応について
③ 業務の進め方
④ 社員スキル、風土


7.経営層の思い

以上のヒアリング項目サンプルは、すべて聞かなければならないという訳ではない
ので、必要に応じて取捨選択し現状の課題を把握し次のステップへ繋げて行く。

 

「業務部門」への課題ヒアリングにも興味がある方は以下もあわせてごらんください。

 

 

 

「あなたの広報部門」として業務を支援します

広告宣伝のテンプレート化した仕組みとWebデザイナーやコピーライター等のプロ人材を組み合わせてあなたに合った業務を支援します。
フェイスギアでは、コンテンツマーケティングをベースとして集客コンサルティングを行って行きます。

お問合せ・ご相談をお気軽にどうぞ。
お問合せ
フェイスギアの広告業務についての資料請求について 無料相談 広告宣伝業務の新規申込

コンテンツマーケティングでの集客から販売の流れに興味がある方は以下よりお願いします。

広告宣伝の自動化に興味がある方はは以下よりお願いします。

関連記事

  1. 集客検討

    個別コンサルティング「コンテンツマーケティングの進め方」をやります

  2. Web会議

    業務部門への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

  3. Web会議

    ヒアリングを行う際のコツのあれこれと考えてみる

  4. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    自分でトラブルを起こし自分で解決。そして評価UP!!

  5. 戦略

    キャッシュエンジン経営という名のリスク管理を実行してみる

  6. 広告代理店のあれこれ思う事

    属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

フェイスギア・アフィリエイト

最近の記事

  1. 集客検討
  2. Web広告
  3. Web広告
  4. ネットワーク

お知らせを希望する方


名 前:メール:

PAGE TOP

マーケティング

複数アフィリエイトを利用するプロモーションを構築する

広告代理店のプラン

マーケティング

コンテンツマーケティングにおけるペルソナを設定してみる

広告代理店の探索・調査

いろいろ思う事

インフルエンサーマーケティングに違和感を感じてしまう

広告代理店のあれこれ思う事

マーケティング

コンテンツマーケティングの進め方を無料プレゼント

集客ネットワーク

マーケティング

心理学は傾向を探るためにある、特定の誰かではない

傾向を探る