コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングSEO

コンテンツマーケティングにおけるペルソナを設定してみる

ある「キーワード」で検索する人が、 どのような趣味や価値観を持って毎日を送っているのかを一人の人間像に落とし込みます。そうして作り上げた人間像を「ペルソナ」と言います。
まずは、以下の手順でペルソナを設定してみましょう。

ユーザニーズを把握する

プロモーションをするにあたって検索ユーザがもとめているものがあなたにどれぐらいマッチしているか確認しましょう。
あなたが持っている武器(サービス・商品)のニーズを把握します。

検索ユーザがどの様な「キーワード(関連性含む)」で検索しているか、「月間平均検索ボリューム」をしらべるには「Googleキーワードプランナー」を利用することで把握できます。

まずは、「キーワード」を決めましょう。

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーを使うと右図の様に、どのキーワードが月間どのくらい検索されているか調べることができます。
※キーワードプランナーは、「Google広告」から確認する事ができます。

下図は「プロモーション」をキーワードに調べた場合

キーワードプランナー

 

ペルソナの設定

1.性別を仮定

まずは、そのキーワードで検索する人の性別を仮定します。

2.年齢を仮定

次に、そのキーワードで検索する人がどれぐらいの年齢層なのかを仮定します。

3.職種(職業)を仮定(※B2Bの場合は業種)

そして、そのキーワードで検索する人は、どういう職業の人が多いのかを仮定します。

4.所得を仮定(※B2Bの場合は売上)

さらに、そのキーワードで検索する人の所得水準を仮定します。

5.世帯規模を仮定(※B2Bの場合は企業規模)

続いて、世帯規模です。

6.住所を仮定(※B2Bの場合は会社住所)

後に住所を仮定します。WEB上では、東京近郊、大阪近郊、福岡近郊、北海道近郊の4つの地域からのアクセスが多くなります。この4つの地域のうちで、どの地域が最も当てはまるかを推測します。

コンテンツマーケーティングでのポイント

ペルソナに向けたコンテンツを作成していきましょう。
コンテンツの作成のコツは、あいてに「自分向けの内容だ」と思わせることが大事です。

ペルソナに向けたSNS運用していきましょう。
SNS運用するにあたって気を付けなければならないことは、「広告宣伝」の場所ではなく「コミュニティ作り」の場所であることです。
友達や趣味のコミュニティの中で「営業活動」をすれば関係性が壊れていくのと同じです。

 

関連記事

  1. コンテンツマーケティングSEO

    コンテンツマーケティングの進め方を無料プレゼント

  2. コンテンツマーケティングSEO

    直帰率0%、平均ページ滞在時間0秒の恐怖 みんな高速クリックしてる?

  3. コンテンツマーケティングSEO

    SNS運用の基本はコミュニティ作りからはじまります

  4. コンテンツマーケティングSEO

    インフルエンサーマーケティングに違和感を感じてしまう

  5. コンテンツマーケティングSEO

    インターネットにおける集客方法の効果について色々まとめてみました

  6. コンテンツマーケティングSEO

    ADOさんの「いつも賛否両論」になる宣伝効果のおもしろさ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたの課題を解決します

定型化した集客の仕組みを使ってカスタムメイドのコンサルティングします

クローズ型のフェイスギア・アフィリエイトで広告を出しませんか

クローズ型のフェイスギア・アフィリエイトでメディア会員になりませんか

フェイスギア・プロモーションシステムで集客から購入までを自動化する

フェイスギア・アフィリエイトの案件を営業代行してみませんか

フェイスギア・紹介型広告代理店になって継続報酬を獲得しましょう

フェイスギア・アフィリエイト

フェイスギア・アフィリエイトのメディア会員ログイン

フェイスギア・アフィリエイトの広告主ログイン

最近の記事

  1. フェイスギアからのお知らせ
  2. フェイスギアからのお知らせ
  3. コンテンツマーケティングSEO
  4. フェイスギア・アフィリエイト
  5. フェイスギアからのお知らせ

フェイスギアからのお知らせを希望する方はこちらから登録

PAGE TOP

ニュース

「Professional Online」で当社代表インタビューが掲載されました…

フェイスギアからのお知らせ

アフィリエイト

アフィリエイトサイトで儲かるのはクローズ案件です。

フェイスギア・アフィリエイト

集客コンサルティング

心理学は傾向を探るためにある、特定の誰かではない

フェイスギアの集客コンサルティング

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングにおけるペルソナを設定してみる

コンテンツマーケティングSEO

プロモーションシステム

インターネット広告宣伝の仕組みをフォーマット化する

フェイスギア・プロモーションシステム