マーケティング

広告代理店の探索・調査

コンテンツマーケティングにおけるペルソナを設定してみる

ある「キーワード」で検索する人が、 どのような趣味や価値観を持って毎日を送っているのかを一人の人間像に落とし込みます。そうして作り上げた人間像を「ペルソナ」と言います。
まずは、以下の手順でペルソナを設定してみましょう。

ユーザニーズを把握する

プロモーションをするにあたって検索ユーザがもとめているものがあなたにどれぐらいマッチしているか確認しましょう。
あなたが持っている武器(サービス・商品)のニーズを把握します。

検索ユーザがどの様な「キーワード(関連性含む)」で検索しているか、「月間平均検索ボリューム」をしらべるには「Googleキーワードプランナー」を利用することで把握できます。

まずは、「キーワード」を決めましょう。

Googleキーワードプランナー

キーワードプランナーを使うと右図の様に、どのキーワードが月間どのくらい検索されているか調べることができます。
※キーワードプランナーは、「Google広告」から確認する事ができます。

下図は「プロモーション」をキーワードに調べた場合

キーワードプランナー

 

ペルソナの設定

1.性別を仮定

まずは、そのキーワードで検索する人の性別を仮定します。

2.年齢を仮定

次に、そのキーワードで検索する人がどれぐらいの年齢層なのかを仮定します。

3.職種(職業)を仮定(※B2Bの場合は業種)

そして、そのキーワードで検索する人は、どういう職業の人が多いのかを仮定します。

4.所得を仮定(※B2Bの場合は売上)

さらに、そのキーワードで検索する人の所得水準を仮定します。

5.世帯規模を仮定(※B2Bの場合は企業規模)

続いて、世帯規模です。

6.住所を仮定(※B2Bの場合は会社住所)

後に住所を仮定します。WEB上では、東京近郊、大阪近郊、福岡近郊、北海道近郊の4つの地域からのアクセスが多くなります。この4つの地域のうちで、どの地域が最も当てはまるかを推測します。

コンテンツマーケーティングでのポイント

ペルソナに向けたコンテンツを作成していきましょう。
コンテンツの作成のコツは、あいてに「自分向けの内容だ」と思わせることが大事です。

ペルソナに向けたSNS運用していきましょう。
SNS運用するにあたって気を付けなければならないことは、「広告宣伝」の場所ではなく「コミュニティ作り」の場所であることです。
友達や趣味のコミュニティの中で「営業活動」をすれば関係性が壊れていくのと同じです。

 

 

 

「あなたの広報部門」として業務を支援します

広告宣伝のテンプレート化した仕組みとWebデザイナーやコピーライター等のプロ人材を組み合わせてあなたに合った業務を支援します。
フェイスギアでは、コンテンツマーケティングをベースとして集客コンサルティングを行って行きます。

お問合せ・ご相談をお気軽にどうぞ。
お問合せ
フェイスギアの広告業務についての資料請求について 無料相談 広告宣伝業務の新規申込

コンテンツマーケティングでの集客から販売の流れに興味がある方は以下よりお願いします。

広告宣伝の自動化に興味がある方はは以下よりお願いします。

関連記事

  1. 集客ネットワーク

    コンテンツマーケティングの進め方を無料プレゼント

  2. Web広告

    集客の時間短縮のためにGoogle広告を利用してみる

  3. パートナー支援システム

    パートナー支援システムの仕組みについて説明します

  4. 広告代理店のプラン

    インターネット広告宣伝の仕組みをフォーマット化する

  5. WordPressでSEOを意識したコンテンツの作成のコツをご紹介しま…

  6. 集客ネットワーク

    SNS運用の基本はコミュニティ作りからはじまります

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

最近の記事

  1. 集客検討
  2. Web広告
  3. Web広告
  4. ネットワーク

お知らせを希望する方


名 前:メール:

PAGE TOP

マーケティング

そのブランディングは間違っていませんか?もう一度考察してみませんか

実績やこだわり

コンサルティング

属人化を剥がす(1) 標準化がうまく行かないわけ

広告代理店のあれこれ思う事

マーケティング

ランディングページはWordPressにおまかせしよう

SEOのつながり

マーケティング

投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?

広告代理店のあれこれ思う事

コンサルティング

属人化を剥がす(2) 警戒心を持たれないように少しずつ剥がして目的を達成する

広告代理店のあれこれ思う事