マーケティング

広告代理店の探索・調査

コンテンツマーケティングにおけるペルソナを設定してみる

ある「キーワード」で検索する人が、 どのような趣味や価値観を持って毎日を送っているのかを一人の人間像に落とし込みます。そうして作り上げた人間像を「ペルソナ」と言います。
まずは、以下の手順でペルソナを設定してみましょう。

ペルソナの設定

1.性別を仮定

まずは、そのキーワードで検索する人の性別を仮定します。

 

2.年齢を仮定

次に、そのキーワードで検索する人がどれぐらいの年齢層なのかを仮定します。

 

3.職種(職業)を仮定(※B2Bの場合は業種)

そして、そのキーワードで検索する人は、どういう職業の人が多いのかを仮定します。

 

4.所得を仮定(※B2Bの場合は売上)

さらに、そのキーワードで検索する人の所得水準を仮定します。

 

5.世帯規模を仮定(※B2Bの場合は企業規模)

続いて、世帯規模です。

 

6.住所を仮定(※B2Bの場合は会社住所)

後に住所を仮定します。WEB上では、東京近郊、大阪近郊、福岡近郊、北海道近郊の4つの地域からのアクセスが多くなります。この4つの地域のうちで、どの地域が最も当てはまるかを推測します。

 

コンテンツマーケーティングでのポイント

ペルソナに向けたコンテンツを作成していきましょう。
コンテンツの作成のコツは、あいてに「自分向けの内容だ」と思わせることが大事です。

ペルソナに向けたSNS運用していきましょう。
SNS運用するにあたって気を付けなければならないことは、「広告宣伝」の場所ではなく「コミュニティ作り」の場所であることです。
友達や趣味のコミュニティの中で「営業活動」をすれば関係性が壊れていくのと同じです。

 

 

フェイスギアの広告業務についての資料請求について 無料相談 広告宣伝業務の新規申込

Webプロモーションに興味がありましたら以下よりお願いします。

ただいま、Webプロモーションの「コンテンツマーケティングの進め方」について無料で資料を
プレゼントしています。お早めにどうぞ。

関連記事

  1. 傾向を探る

    心理学は傾向を探るためにある、特定の誰かではない

  2. 実績やこだわり

    そのブランディングは間違っていませんか?もう一度考察してみませんか

  3. 広告代理店のアプローチ

    自ら見込み客からのアプローチを拒否していませんか?

  4. プロモーション

    プロモーションサービスからGoogleアナリティクスへの連携する

  5. 広告代理店のプラン

    複数アフィリエイトを利用するプロモーションを構築する

  6. 集客ネットワーク

    あなたのアピールポイントはなんですか?他の人は知っている?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

最近の記事

  1. プロモーション
  2. 広告代理店の探索・調査
  3. 集客ネットワーク
  4. 集客ネットワーク
  5. チャレンジ

お知らせを希望する方


名 前:メール:

PAGE TOP

マーケティング

複数アフィリエイトを利用するプロモーションを構築する

広告代理店のプラン

コンサルティング

あなたの商品・サービスを使って何ができるか考えてみる

広告代理店のプラン

マーケティング

コンテンツマーケティングの進め方を無料プレゼント

集客ネットワーク

マーケティング

そのブランディングは間違っていませんか?もう一度考察してみませんか

実績やこだわり

マーケティング

心理学は傾向を探るためにある、特定の誰かではない

傾向を探る