マーケティング

集客ネットワーク

SNS運用の基本はコミュニティ作りからはじまります

企業でSNS運用をするにあたって気を付けなければいけないことがあります。
それは「広告宣伝」の場所ではないという事です。

SNSはコミュニティ作りの場所でいかに興味を持って貰い集客(ランディングページへ誘導)に導けるかが重要です。

そもそも友達や趣味のコミュニティの中で「営業活動」をすれば関係性が壊れていくのと同じです。
以前、私はこのSNSの特性に気づいていなくて「システム開発のテスト」等に使って関係性を壊してしまいフォロワーが全員いなくなってしまいました。
この事を反省し現在にいたします。

 

SNS運用では「有益な情報を発信し続ける」コミュニティ内の人気者になるべきです。
それを継続しているとあなたに興味を持った人が「集客場所」にやってきます。
そこからが「営業活動」の始まりで「課題を持った人」があなたに相談に来るようになると思います。

 

ただこの方法は「時間」が掛かるのであくまで集客方法の1つとして考え複数の集客方法を同時に進めていくのが大事だと思います。

 

 

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