フェイスギア・ステップメールの個別アプローチで段階的にユーザを育てる

ステップメール

1.フェイスギア・ステップメールとは

フェイスギア・ステップメールは、専用のメールアドレスを用意しなくても「あなたのメールアドレス」を使ってユーザの選択で変化する「ステップメール」を送信するクラウドサービスです。
現在使用されているメールソフトを変更することがなくメール機能が簡単にアップし 興味・関心や行動が異なる個別な相手との個別なコミュニケーションを自動化できます。
さらにシナリオで決められたステップだけでなく複数のシナリオ間をユーザが選択することでユーザの求めている個別アプローチを実現することができます。

営業マンが行うアプローチをステップメールに代替えさせることで人件費の削減にもつながります。

勿論あなたのシナリオ作りに依存しますが、ファン作りのお手伝いをします。

 

2.なぜフェイスギア・ステップメールなのか

フェイスギアのステップアップのPDCA

 

3.フェイスギア・ステップメールでユーザを育てる

ステップメールは、ユーザにとって必要な情報を、段階的にに伝えていくためのツールです。

初回登録者への特典、商品の特徴、商品の使い方、商品の効果などといった、情報を登録されタイミングで、段階的にメール送信することであたかも話しかけていく様に説明し相手を育てていくことができます。

ステップメールとは

予めシナリオとして設定したメール内容をスケジュールに従ってメール送信するシステムです。

【ステップメールの例】
(1通目) ・・・・登録後すぐ
〇〇(無料サンプル)の依頼ありがとうございます。
(2通目) ・・・・7日後
〇〇の使い心地は如何でしょうか。
(3通目) ・・・・3日後
〇〇はこんな使い方もあります。
(4通目) ・・・・5日後
〇〇をいまご購入すると20%OFFでお得です。
(5通目) ・・・・15日後
△△という関連の商品もご紹介します。【メールマガジン】
・企業やブランドの情報
・今後提供するコンテンツ
・その他役立つ情報
フェイスギア・ステップメールの違い

 

4.シナリオ移動でユーザへのアプローチを変える

あらかじめ決められたシナリオで送信されるステップメールは一律のアプローチになりますが、複数シナリオを用意し「シナリオ移動」でシナリオ間を行き来する事で相手の嗜好にあったアプローチを実現し、あなたのファンを育てます。

シナリオ移動とは

複数のシナリオがある場合、メール本文に配置したリンク(URL)をクリックしてもらう事で別のシナリオに移動し、メール送信内容が分岐して変って行きます。

フェイスギア・ステップメールのシナリオ移動の説明

 

5.驚異のメール開封率を実現する

あなたのメールアドレスを使用してステップメールを送信するのでメールが届いた相手は知らないメールアドレスではないので開封してくれるはずです。

 

フェイスギア・ステップメールのメール送信の説明

 

6.多様な入口から連携ができる

フェイスギア・ステップメールは、多様な入口(登録フォーム)から連携ができます。

    • 自作のホームページ
    • 人気のブログツール(Wordpress)
    • 無料のブログサイト(Amebaブログ/ライブドアブログ/FC2ブログなど)

フェイスギア・ステップメールのメール送信方法

 

7.見込み客の嗜好にあった情報を提供し信頼を獲得する(ファンになって貰う)

ステップメールによる「段階的な情報提供」と「ユーザ選択による嗜好にあった情報提供」を活用したくさんの情報コンテンツから見込み客が興味のあるジャンルの情報コンテンツに的確に誘導する。
※ステップメールの「シナリオ移動」を使って見込み客がメールにある複数の選択肢(URL)をクリックしてもらいゲーム感覚で嗜好を探って的確な誘導をする。

 

8.フェイスギア・ステップメールの機能と利用イメージ

 

サービスの機能

フェイスギア・ステップメールの主な機能

  • ステップメール(シナリオ移動含む)
  • メールマガジン(メール一括送信)
  • 時間指定メール(リマインダー)

利用イメージ

  • お問合せから商品の特徴を段階的に伝え、顧客をファンに育て商品購入を促す。
  • ルーチン化できる手順をシナリオ登録し自動化で営業マンの負担軽減する。
  • 無料メールセミナーなどで見込み客のメールアドレスを獲得。
  • 「メール講座」などの教育ビジネスで利用。
  • シナリオ移動を利用したクイズやゲームなど。

 

9.フェイスギア・ステップメールを使うべき3つの理由

理由1つ目

初回購入時などにステップメールで知っておいてほしい情報を段階的に伝え、それ以降の最新情報はメルマガでお知らせします。
ショップや商品についての情報を顧客にスムーズに伝える事で、あなたの信頼度を高めることに繋がり、さらにはショップ全体の売上やサイトへのアクセス数も伸びていきます。

 

理由2つ目

いま現在あなたが使用しているメールソフトを変更する必要がないので無駄な費用が掛かる事はありません。
フェイスギア・ステップメールをプラスして使うだけです。

 

理由3つ目

あなたがシナリオを組み立てた後は、フェイスギア・ステップメールが24時間自動であなたの代わりに顧客の相手をします。
ルーチンワークはフェイスギア・ステップメールに任せていただき、あなたは新たなるビジネスに邁進できます。

 

おすすめ情報

  1. 集客コンサルティング

    Web広告
    あなたの魅力を発信し、興味・関心を持っている見込み客の集客方…
  2. コンテンツマーケティング

    ペルソナ
    コンテンツマーケティングにおけるペルソナを設定してみる…
  3. Web広告

    LINE広告
    SNS広告について~LINE広告の仕組みやメリットデメリット…
  4. 集客コンサルティング

    属人化
    属人化を剥がす~標準化がうまく行かない訳と警戒心を持たれない…
  5. ニュース

    フェイスギアからのお知らせ
    「Professional Online」で当社代表インタビ…
  6. 集客コンサルティング

    投資対効果
    投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?…
  7. プロモーションシステム

    ステップメール
    ステップメールをSMTP経由でメール送信するときに負担をかけ…
  8. 集客コンサルティング

    経営者
    経営層への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます…
PAGE TOP

Web広告

リターゲティング広告とは〜広告の仕組み、メリット・デメリットをまとめて解説~

リターゲティング広告

Web広告

Googleリスティング広告を出稿するには?アカウント作成から入稿審査まで徹底解…

Web広告_Googleリスティング広告

Web広告

アフィリエイト広告について〜広告の仕組み、メリット・デメリットをまとめて解説~

アフィリエイト広告

Web広告

ディスプレイ広告とリスティング広告って何が違うの?〜特徴や使い分けるポイントを解…

Web広告_ディスプレイ広告とリスティング広告の違い

Web広告

リスティング広告の掲載順位やクリック単価はどう決まる?成果を出すためのポイントを…

リスティング広告