集客コンサルティング

フェイスギアの集客コンサルティング

属人化を剥がす(2) 警戒心を持たれないように少しずつ剥がして目的を達成する

 

前回、標準化がうまく行かないわけについて考察しましたがポイントとしてはお互いの思惑がぶつかると属人化側が優勢のまま終息するというところです。

 

今回は、標準化推進担当として属人化側に対するアプローチについて考察して行きたいと思います。

 

問題点としては如何に抵抗されないかに尽きるのですが、まずは警戒心を刺激せず属人化側に対するメリット(少し楽になる)を提示する事から始めます。

 

大々的に「標準化をするぞ!!」と言ってしまうと警戒心MAXになってしまうので例えば「問合せの件数を減らして少し楽になろう」とメリットを前面にアピールして行きます。
(※当然業務がブラックボックス化しているので問合せ件数は多いです。)

 

いきなり業務詳細(ブラックボックス)について聞いてしまうと警戒心があがるのでまずは「業務の流れ(業務概要)」を聞き、ユーザに業務の流れを広報する事で詳細以外の問合せ件数を減少させ少し楽になる事で属人化側に喜んで貰う。
(※ブラックボックスに価値を見出しているのでここで触れてはいけない)

 

あとは、「業務上注意するポイント」や「繰り返し質問される事柄」などをアプローチを繰り返すことでブラックボックスを少しずつ剥がして気づいた時には目的(標準化)が達成されている状態に持っていく。

 

こうして強敵を次々(もしくは同時並行)に攻略して行き強敵がいなくなった段階で大々的に「標準化をするぞ!!」とアクションすれば標準化は実現できるのではないかと思う。

 

今回のポイントは、「警戒心を持たれないように少しずつ剥がして目的を達成する」になるかなと思います。

 

なんか、業務アプローチと言うよりは女の子に対するアプローチを言っている様な気がしてきた。

 

関連記事

  1. フェイスギアの集客コンサルティング

    業務改善が失敗する本質に誰も踏み込みたくないのです

  2. フェイスギアの集客コンサルティング

    ナレッジマネージメントの成功への第一歩を踏みだす

  3. フェイスギアの集客コンサルティング

    プロジェクトを炎上させる人は実は「いいひと?」だったりします

  4. フェイスギアの集客コンサルティング

    毎月22日は「ショートケーキの日」のセンスが素晴らしい

  5. フェイスギアの集客コンサルティング

    情報化のレベルについて色々なケースがあるのを考えてみる

  6. フェイスギアの集客コンサルティング

    経営層への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたの課題を解決します

定型化した集客の仕組みを使ってカスタムメイドのコンサルティングします

クローズ型のフェイスギア・アフィリエイトで広告を出しませんか

クローズ型のフェイスギア・アフィリエイトでメディア会員になりませんか

フェイスギア・プロモーションシステムで集客から購入までを自動化する

フェイスギア・アフィリエイトの案件を営業代行してみませんか

フェイスギア・紹介型広告代理店になって継続報酬を獲得しましょう

フェイスギア・アフィリエイト

フェイスギア・アフィリエイトのメディア会員ログイン

フェイスギア・アフィリエイトの広告主ログイン

最近の記事

  1. フェイスギアからのお知らせ
  2. フェイスギアからのお知らせ
  3. コンテンツマーケティングSEO
  4. フェイスギア・アフィリエイト
  5. フェイスギアからのお知らせ

お知らせを希望する方


名 前:メール:

PAGE TOP

ニュース

「Professional Online」で当社代表インタビューが掲載されました…

フェイスギアからのお知らせ

コンテンツマーケティング

インターネットにおける集客方法の効果について色々まとめてみました

コンテンツマーケティングSEO

集客コンサルティング

心理学は傾向を探るためにある、特定の誰かではない

フェイスギアの集客コンサルティング

プロモーションシステム

インターネット広告宣伝の仕組みをフォーマット化する

フェイスギア・プロモーションシステム

コンテンツマーケティング

SNS運用の基本はコミュニティ作りからはじまります

コンテンツマーケティングSEO