コンサルティング

広告代理店のあれこれ思う事

プロジェクトを炎上させる人は実は「いいひと?」だったりします

プロジェクトが炎上する理由は沢山あると思うが、プロジェクトマネージャ(以下PM)理由で炎上するケースについて考察したいと思う。
このケースのパターンで一番質が悪いのが、PMがいい人で皆に慕われ信頼されているけれど毎回プロジェクトを炎上させる人です。

 

このPMはメンバーの相談にはちゃんと応えるし、炎上中も「リポD」など差し入れをしたりとメンバーに慕われている。
さらに顧客受けもよく指名で仕事(小規模)が来たり良好な関係を気づいている。

でも自社の上層部からとても評価が低い(いつも炎上しているからあたりまえか!)

だから皆は、なぜ毎回炎上するのか分からず都市伝説のような扱いをされている。

そしてPMを慕うメンバーがPMに昇格した際も同じやり方をするので「炎上マシン」が量産される。

 

 

なぜ炎上するのか色々調査していくとそのPMは、仕様凍結後に小規模・中規模の変更を簡単に受け入れている。(※小規模も数が多ければ「大規模」になる。)

顧客からしてみれば予算を追加せず希望を聞いて貰えるのだからそれは喜ぶだろう。
PM本人も「顧客満足度」が上がって仕事が来ると喜んでいる。

しかし実態は炎上するのだから人員を補充して真っ赤なプロジェクトとなる。

 

 

結局の所PMは顧客の希望を断れない、ただ悪者になりたくない「いいひと」なだけだった。

遅くまで作業(仕事と呼びたくない)をやって頑張っているように周りには見えるしいい事風なことも言っているのでなぞの信頼がある。

このケースは、身近にいる人ほど気づかずに信頼している(つもり)のPMと一緒に不幸になって行く。可哀そう...

皆さんもこんなPMに気を付けてくださいね。

 

 

 

「あなたの広報部門」として業務を支援します

広告宣伝のテンプレート化した仕組みとWebデザイナーやコピーライター等のプロ人材を組み合わせてあなたに合った業務を支援します。
フェイスギアでは、コンテンツマーケティングをベースとして集客コンサルティングを行って行きます。

お問合せ・ご相談をお気軽にどうぞ。
お問合せ
フェイスギアの広告業務についての資料請求について 無料相談 広告宣伝業務の新規申込

コンテンツマーケティングでの集客から販売の流れに興味がある方は以下よりお願いします。

広告宣伝の自動化に興味がある方はは以下よりお願いします。

関連記事

  1. プロモーション

    プロモーションサービスからGoogleアナリティクスへの連携する

  2. 広告代理店のアイデア

    たたき台(ドラフト版)を作れない人は意外に多くてびっくりする

  3. 広告代理店のあれこれ思う事

    属人化を剥がす(2) 警戒心を持たれないように少しずつ剥がして目的を達…

  4. Web会議

    ヒアリングを行う際のコツのあれこれと考えてみる

  5. 広告代理店のあれこれ思う事

    その「見える化」と思っている事柄は実は「見る化」です。

  6. 広告代理店のアイデア

    アイデアを形にする脳内試行実験を繰り返して実現する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

最近の記事

  1. ネットワーク
  2. プロモーション
  3. 広告代理店の探索・調査
  4. 集客ネットワーク

お知らせを希望する方


名 前:メール:

PAGE TOP

いろいろ思う事

新しいことを始めて継続することは難しいがチャレンジしてみる

チャレンジ

マーケティング

複数アフィリエイトを利用するプロモーションを構築する

広告代理店のプラン

コンサルティング

業務部門への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

Web会議

マーケティング

店舗を持たずにショールームを活用することで費用の削減をしてみる

ショールーム

マーケティング

毎月22日は「ショートケーキの日」のセンスが素晴らしい

コンサルティング型広告代理店のフェイスギア