集客コンサルティング

フェイスギアの集客コンサルティング

業務部門への課題ヒアリングの聞く内容をあげてみます

業務部門へのヒアリング項目のまとめ、すべて聞かなければならないという訳ではないので、必要に応じて取捨選択する。

1.現状業務内容について

① 業務概要(部門ごとに)
 <営業部門>
  ・提供している商品
  ・主要クライアント
  ・利用しているツール
  ・営業方法(売り込みのチャネル、提案方法など)
  ・商品提供のしくみ
 <企画開発系部門>
  ・対象商品
  ・開発の範囲
  ・企画開発の方法(手順、関係先、評価方法等)
② 主要業務の内容
③ 主に利用しているシステム(全社システム、部門システム)とその評価

2.業務課題について

① 業務を進める上で最も重要なポイント(中期経営計画に照らして)
② 業務上の問題点、課題
③ 業務上での改善策
 ・クライアントの拡大
 ・コスト削減
 ・商品魅力度アップ など

3.システム課題について

① 現状システムの問題点
② 現状システムへの改善要望
③ 新たなシステム化の要望

 

「経営層」への課題ヒアリングにも興味がある方は以下もあわせてごらんください。

 

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