コンサルティング

コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

キャッシュエンジン経営という名のリスク管理

以前から取り組んでいる経営方針として「キャッシュエンジン経営」というものを
取り入れて運営しています。
キャッシュエンジン経営の詳細は色々なサイトで説明されているので省略しますが
ようはメイン事業の他に生きていくために日銭を稼いで事業を継続できる様にする
と言うものです。

 

弊社の事業形態としては、大きく以下の2つです。

・メイン事業(ストックビジネス)
 ①継続課金(所謂チャリンチャリンビジネス)で顧客とつながりを維持し続けるもの
  ⇒ステップメールの運用など
 ②ソフトウェアのライセンス販売
 ※ITサービス事業

・キャッシュエンジン(日銭を稼ぐ)
 ①業務コンサルティング(IT含む)
  ⇒新サービス立ち上げや業務改善など
 ※ITコンサルティング事業

 

メイン事業については、裏でプロモーションの自動化の仕組み作りを自社用に作成して検証中です。
これについては、形になったらサービスとして展開していきたいと思う。
今後状況や進捗がお知らせ出来たら良いと考えています。

 

さて本題のキャッシュエンジン経営に戻りますが、業務コンサルの仕事としてとある企業のとある部署の
業務の「見える化」及び業務改善のサポートを行っている。
当然属人化(属人化解消についてはコチラ)しているのでとにかく時間がかかる。時間がかかると
メインビジネスの仕事を作る(経営者は仕事を「作る」のが役割)時間が無くなるのでこちらで案を
2・3個作成して顧客にジャッジして貰う丸投げ方式で時間確保する様にしている。

ここで気を付けないと行けないのが、日銭を稼ぐための作業がすり替わってメイン事業になってしまっては
本末転倒になってしまうのでバランスが必要だ。

 

このあたりについても今後少しづつでも触れていきたいと考えている。

 

いま世間は大変な状況にありますが、皆さんと一緒に頑張って行けたらと思います。

 

ではまた..

関連記事

  1. 広告代理店の休息

    経営層への課題ヒアリングのあれこれ

  2. 広告代理店のアプローチ

    見込み客からのアプローチを拒否していませんか?

  3. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    悪質Web販売代行にご注意を...

  4. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    プロジェクトを炎上させる人は「いいひと?」

  5. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    自分でトラブルを起こし自分で解決。そして評価UP!!

  6. コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

    業務改善が失敗する本質に誰も踏み込みたくない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

いろいろ思う事

アイデアを形にする脳内試行実験

広告代理店のアイデア

コンサルティング

業務部門への課題ヒアリングのあれこれ

広告代理店の休息

いろいろ思う事

たたき台(ドラフト版)を作れない人は意外に多い

広告代理店のアイデア

コンサルティング

投資対効果と費用対効果の違いについてわかりますか?

広告代理店の休息

コンサルティング

経営層への課題ヒアリングのあれこれ

広告代理店の休息