マーケティング

コンサルティング型広告代理店のフェイスギア

プロモーション自動化へのこころみ

 

今回からのシリーズでプロモーション自動化の仕組みを考察および検証を行い
自社運用の後にサービス化をして行きたいと思っています。

 

まず自動化としてどの様な流れかイメージは以下の通り。

  ①メディア広告(アフィリエイトを含む)からリンク
    ▼
  ②ランディングページを表示
    ▼
  ③お問合せや無料サンプルの申し込み
    ▼
  ④③からの連携でステップメールにて見込み顧客を育てる
   ※段階的に商品のお得な使い方や関連商品のお知らせなど
    ▼
  ⑤サービスや商品を買ってもらう
   ※④~⑤を繰り返す

 

上記内容を自動化していきたい。

各項目のでのポイント

 1.メディア広告(アフィリエイトを含む)からリンクについて

  入口複数で出口1つにしようと思うがリスティング広告については、
  また別途お話をするという事で今回は「アフィリエイト」への対応と
  いう事になる。

  アフィリエイトを取り込むことお考えたらどこかのタイミングで
  「成果発生タグ」と「追跡用タグ」をアフィリエイトサイトの数だけ
  表示を切り替える仕組みが必要となる。

 

 2.ランディングページを表示について

  サービス・商品のいい感じのランディングページを作る。
  ※身もふたもない...

 

 3.お問合せや無料サンプルの申し込みについて

  「お問合せ」や「無料サンプル」の申し込み画面を用意し裏で
  ステップメールへ連携する。

 

 4.ステップメールにて見込み顧客を育てるについて

 

 5.サービスや商品を買ってもらうについて

  クレジット決済などのレジサービスの仕組みが必要となる。

 

仕組みであるシステムは、ある程度できているのであとは微調整と
運用周りのあれこれを行って自社運用を開始したいと思っている。

 

それが安定してきたらサービス化して販売していきたいと思う。

 

ではまた...

 

 

 

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